1学期終業式

 7月20日(水)は,1学期の最終日。朝は,体育館で終業式を行いました。

 最初に,4年生の児童が1学期楽しかったこと,夏休みや2学期にに頑張りたいことを発表しました。夏休み中にアイルランドに戻ってしまいしますが,アイルランドでも楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 わたしからは,「計画・無事故・お手伝い」をキーワードに,3つのことを常に意識しながら夏休みを過ごすよう話をしました。勉強だけでなく,遊びも,家族との時間も,地域での活動も楽しめる夏休みにしてほしいと思います。

 式が終わった後は,教頭先生から夏休みの過ごし方について話がありました。全員,自分の頭でよく考えながら話を聞く姿が見られました。

 教室での学級活動が終わった後は,児童会室に集まって2学期の行事(運動会や学習発表会など)について話し合っていました。先生たちが会議で話し合ったことだけでなく,少ない人数でどのように工夫すればよいかという子供たちの考えを行事に生かすことはとても大切です。2学期も見据えながら,いい1学期の締めくくりができました。

 保護者,地域の皆様のおかげで,無事に1学期を終えることができました。これまでの学校教育活動へのご理解とご協力,本当にありがとうございました。2学期も引き続き,よろしくお願いします。

2022年07月21日