地域の方の御協力に感謝!

 本校では,11月8日の「いい歯の日」にちなんで,「いい歯にっこり!おさき週間」を設定しています。6月の「むし歯予防週間」に続いて,今回も尾﨑区の民生委員をされている有田智子さん(元歯科衛生士)に2日間,子供たちの歯みがき指導をしていただきました。給食後の歯みがきの様子を見ていただき,みがき残しの多いところやみがき方などを丁寧に指導していただきました。むし歯は放っておくと,どんどん悪くなっていきます。しっかりと予防に努めてほしいと思います。

 また,11月5日の3・4校時には,ボンタン振興会の盛永宏史さんが,3・4年生の総合的な学習に講師として協力してくださいました。12月に行われる西目小学校との「ボンタン狩り体験交流学習」に向けて,3・4年生の子供たちはボンタンについて学習しています。今回は,教室でボンタン栽培の工夫や苦労などについて教えていただきました。次回は,実際にボンタン畑に行って,作業のお手伝い体験をさせていただきます。しっかりと調べて,西目小学校の友達に尾﨑のボンタンのよさを伝えてほしいと思います。

 先日のグラウンドゴルフもそうですが,子供たちのためにいつも快く,協力してくださる校区の方々に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

2021年11月06日