令和4年度尾崎小学校運動会②

 「華の50歳組」歓迎太鼓の後は,短距離走でした。4年生と5年生が一緒に走りました。4年生は,10mほどのハンデをもらってのスタートでしたが,5年生が力強い走りで1周する間に追いつきました。

 子供たちの出番が続くと休む暇がないので,途中に役員や保護者,職員が出場する種目が入ります。「どこに行くかは輪に聞いて」は,金輪回しです。「華の50歳組」の方も一緒に参加してくださいました。子供の頃に遊んだ経験のある役員の方々はさすがに上手で,保護者も職員も歯が立ちませんでした。

 次の種目は,子供たちと「華の50歳組」の競技で,「運命の旗」という種目でした。トラックを半周走って,赤,青,黄の3色のカードを1枚選びます。ベートーベンの「運命」でおなじみの「ジャ・ジャ・ジャ・ジャーン」のBGMの後にわたしが赤,青,黄の旗から1本選んで挙げます。同じ色だった人はそのままゴールへ,違う色だった人はカードを取り替えてゴールに向かうというレースです。足の速さではなく,運が勝敗を左右しました。

 表現「キック&スライド」は昨年度も披露したダンスですが,隊形移動などを工夫してリニューアルしました。子供たちと職員が息の合ったダンスをみせることができました。

 この続きは,また後日紹介します。

2022年10月05日