ボンタン狩り体験交流学習①

 12月11日の土曜授業は,今年で27年目を迎える西目小とのボンタン狩り体験交流学習を行いました。

 まず,体育館で「はじめの会」を行いました。6年生の代表2名が歓迎の言葉を述べた後は,3・4年生の子供たちによるボンタンの学習発表を行いました。調べたことを,ロイロノートでクイズ形式にまとめて発表しました。西目小の子供たちが楽しそうにクイズに答える様子が見られました。

 はじめの会が終わると,5つのグループに分かれてそれぞれ自己紹介をしました。自分の名前と「すきな○○について」一言ずつ話していきました。はじめは緊張していた子供たちですが,一周紹介が終わると緊張感が少しほぐれてきた様子です。

 その後は,体育館からボンタン畑までの約400mの道をグループごとに並んで移動しました。ボンタン畑に着くと,講師の盛永宏史さんからボンタンを収穫するときに気を付けることや,おいしいボンタンの見つけ方などを教えていただきました。畑の中には,きれいに色付いたボンタンがたくさん実っていて,子供たちはお気に入りのボンタンを見つけて,丁寧に収穫していました。

 収穫後は,体育館に戻って絵手紙作成を行いましたが,その様子は次回お知らせします。

2021年12月15日