身体も心も健康に!

 学習発表会が終わり,子供たちの次の目標は持久走大会へと切り替わりました。8時からの朝の活動でかけ足に取り組むようになった子供たちに合わせて,職員も自分のペースで身体を動かしています。ひんやりした朝も身体を動かすことで暖かくスタートを切ることができています。体力向上を目指す子供たちと健康の保持・増進を目指す大人たち(職員)。目的は違いますが,一緒に活動する姿はいいものです。

 11月7日は,スクールカウンセラーの先生をお招きして「SOSの出し方教育」授業を実施しました。担任が中心となって授業を進め,詳しい事例等の説明をスクールカウンセラーが行うT・T(チーム・ティーチング)の形で行いました。

 心の中にストレスを抱えたまま生活することは本当につらいことです。それをどのように軽くしていくかを学ぶための学習です。心がつらくなった時にそれを誰かに相談することで,そのつらさが軽くなることがあります。子供だけでなく大人も同じです。自分のつらさを出せるようになること,周りの人のつらさに気付けるようになることが大切なのだと感じました。

 運動をすることもストレスを軽くする方法の一つです。これからも身体と心を健康に保ちましょう。

2022年11月09日