もしも不審者と出会ったら…

 尾崎小学校では,年間に4回の避難訓練を計画しています。大雨や台風に備えて,地震・津波やそれに伴う火災に備えて,原発事故に備えての3回を1~2学期に実施しました。4回目の今回は不審者対応の避難訓練でした。昨年度は,不審者が校内に侵入してきた時を想定した訓練を行いましたが,今回は登下校中や休日などで外出している時に不審者が現れた時の訓練でした。

 3人の子供たちの訓練に,警察署や市の防犯協会,子供110番の家の方など7名の方々が協力してくださいました。全員が自己紹介をした後は,警察署の方が不審者に出会った時の対応について話をしてくださいました。「いかのおすし」について一人一人に質問しましたが,全員しっかり頭に入っていて,偉かったです。

 次に別の警察官の方が不審者役をして,実技訓練を行いました。最初は不審者かどうか分からないので,笑顔で受け答えをしながらも,しっかりと一定の距離を保っていました。その後,身の危険を感じたら,迷わず防犯ブザーを鳴らして110番の家に駆け込むことができました。110番の家の方から不審者の服装や背格好などの特徴を尋ねられた時にもきちんと受け答えができ,感心しました。

 もしもの時に自分の身を守るための大切な訓練です。これからも学んだことを忘れずに過ごしましょう。御協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

2023年01月20日