花とのふれあい事業(フラワーアレンジメント教室)

 10月27日(木)の午後からは,阿久根市内にある「なぎさ生花店」の方に来ていただき,フラワーアレンジメント教室を行いました。これは,鹿児島県が全国でも有数な花の産地であるということを子供たちに理解してもらい,その花にふれあい,親しんでほしいという目的で行われている事業の一つです。

 まずはじめに,資料を使って鹿児島県が全国でもトップクラスの花を生産していることを学習しました。また,お墓や仏壇にもきれいな花を供える県民性についても教えていただき,鹿児島県と花との関係の深さを知ることができました。

 学習の後は,さっそくフラワーアレンジメントの実技に入りました。まず,講師の先生が作業手順を簡単に説明して,基本的な形を作って見せてくださいました。それを参考に作業に入ったのですが,何しろ初めてのことなので最初の1本をどこにどんな風に挿そうかと迷う様子が見られました。

 しかし,少しずつ作業に慣れてくると自分なりの完成イメージに向かってどんどん作業が進むようになってきました。迷ったときは講師の先生にアドバイスをいただいたり,少し離れた場所から自分の作品を眺めてみたりしながら仕上げていきました。

 でき上がった作品は,一人一人の個性が感じられるすてきなものになりました。また,家でも挑戦してみるといいですね。

2022年10月28日