夏休みの思い出
8月1日は,1回目の出校日でした。この日は,5月に植えた夏野菜を収穫しました。大きく育ったスイカを手に,うれしそうな子供たちでした。
8月19日は,2回目の出校日でした。アイルランドから帰国していた姉弟は,夏休み中にまた戻ってしまうので,5人が揃うのはこの日が最後です。目を見て話が聞ける5人の子供たちの姿がすばらしいです。
8月21日は,愛校作業と空き缶・空き瓶回収が行われました。あいにくの天気で途中雨が降ってくることもありましたが,保護者,地域の方々と一緒に子供たちは作業を頑張りました。空き缶・空き瓶回収も集まってきた缶や瓶を袋やケースに入れる作業を一生懸命にやっていました。
8月22日は,阿久根市市制施行70周年を記念して「阿久根未来議会」が行われました。市内11校の小・中学生16名が未来議員となって阿久根の未来像について議論しました。本校からは,5年生の児童が参加しました。緊張した様子でしたが,立派な態度で発表でき,市長さんや教育長先生の答弁を聞きながらメモを取る姿に大変感心しました。
42日間の夏休みが終わり,明日から2学期がスタートします。たくさんの行事が行われる2学期をみんなで協力しながら充実したものにしていきたいと思います。