学習発表会,頑張りました!

 10月30日(日)は,学習発表会を行い,3人の児童がこれまでの学習の成果を発表しました。今年度は児童数が少なかったため,4人の職員も子供たちと一緒に練習して,演奏や劇に挑戦しました。

 小学校で外国語(英語)を学ぶようになったことや,児童一人に1台のタブレット端末が配付されたことから,今回は発表の中に英語を取り入れたり,発表資料の作成にタブレットを活用したりしました。

 児童による「はじめの言葉」「終わりの言葉」は英語(英語で言った後,日本語訳を言う)で行いました。また,4年生のボンタン発表や,5年生の郷土学習発表はタブレットでプレゼンテーションを作成して発表しました。詳しく調べ,内容を分かりやすくするために写真や資料も効果的に入れていました。

 児童と職員の発表は,ハンドベルによる「富士山」の演奏,英語劇「In the Autumn Forest」,ダンスの3本立てでした。また,運動会でも披露した「薩摩の響き」の太鼓演奏も行いました。

 運動会同様,子供たちと職員が一緒になって作り上げた学習発表会となりました。たくさんの地域の方々にも観ていただけて,子供たち(本日の主役)もうれしそうな様子でした。みんな本当によく頑張りました。

2022年10月30日