あけましておめでとうございます。
令和4年がスタートして10日ほど過ぎました。遅くなりましたが,あけましておめでとうございます。今年も尾崎小学校の子供たち・保護者・職員にとって,また校区の皆さんにとってすばらしい1年になりますように…。
さて,冬休み最終日の1月7日(金)には,尾﨑区,弓木野区それぞれで役員の方々を中心に鬼火焚きが行われました。今年は両地区の日程が重なっていたので,最初は尾﨑区に,後半は弓木野区に参加させていただきました。無病息災を願った炎が赤々と燃え上がり,とてもきれいでした。みなさんの願いが届いてコロナが早く収まってほしいと思いました。
翌1月8日(土)は,3学期の始業式を行いました。6年生の代表児童は,2学期までの学校生活を振り返って3学期に頑張ることを3つ発表しました。内容に具体性があり,「さすが6年生」と思わせる発表ができました。
1月9日(日)には,市の出初め式を終えた後,山下消防分団尾﨑班による伝統の「でで落とし」が行われました。10メートル以上の高さに設置されたかごに入った「ダイダイ」(ダイダイ,サワーポメロなど)を消防団員が正確な放水で落とします。最後のダイダイがかごから飛び出すと集まった地域の方々から大きな拍手が送られました。その後,餅投げも行われ,和やかな雰囲気の中で「でで落とし」は終了しました。
令和4年もいいスタートが切れました。今年もよろしくお願いします。