1学期が終了しました!

 終業式前日の7月19日,阿久根市の広報誌を担当する職員の方が尾﨑小学校に来校されました。来月号の広報「あくね」の題字(表紙の「阿久根」の文字)を6年生の3人が担当したので,その紹介写真を撮影に来られたのです。6年生の希望で木に登って撮影することになりました。担当者の方は何枚も写真を撮っておられたので,どんな写真が掲載されるかは来月号を楽しみにお待ちください。

 さて,7月20日は1学期の終業式を行いました。式では,4年生の代表児童が1学期に頑張ったことや夏休みに頑張りたいことを発表しました。子供たちもしっかりと話を聞いていました。校長からは,「計画・無事故・お手伝い」を合い言葉に,有意義な夏休みを過ごすよう話しました。

 生徒指導担当の職員からは,さらに具体的に救急車,パトカー,自動車の絵を提示しながら,ケガや病気に気を付けること,事故や事件に巻き込まれないようにすること,知らない人(不審者)の車に乗らないことを指導しました。

 終業式の後は,職員と子供たちが集まって今年の運動会や児童数が減っていく来年度からの運動会をどのようにしていくか話合いを行いました。少ない人数でも楽しく思い出に残るような競技や演技ができるよう工夫していきたいと思います。

2021年07月21日