2学期が終わりました!

 1年のうちで一番長い2学期が終わりました。1~3年生は82日,5・6年生は81日の2学期でした。終業式のために体育館に向かうと,子供たちは静かに並んで,座って待っていました。先生方に言われなくても,自分たちで考えて行動できる素敵な11人の子供たちです。

 今年度,11人の子供たちがそろうのは,今日が最後になります。アイルランドから来ていた姉弟が,冬休みに戻ってしまうからです。終業式後には,2人から子供たちや先生方にプレゼントがありました。また来年度,元気に成長した2人が尾崎小に戻ってくるのを楽しみに待っています。

 終業式の後は,各学級で学級活動が行われていました。前日に素敵なクリスマスカードの招待状をいただいたので,3年生の教室に行ってみました。2人の3年生が進行しながら,歌やリコーダー演奏,詩の朗読,かけ算魚釣りゲームなど楽しい会が開かれました。

 隣の1・2年生教室では,お別れ会が開かれていました。4人の子供たちが床に座ったり,寝そべったりしながらリラックスして,すごろくを楽しんでいました。最後のいい思い出になったかな?

 いよいよ冬休みに入ります。健康や安全に気をつけて,家族で楽しく過ごしてほしいと思います。

2020年12月24日