2学期が終わりました。

 3・4年生は83日,6年生は82日という長い2学期が無事に終わりました。終業式では,3年生の代表児童が2学期の反省と冬休みに楽しみにしていることを発表しました。わたしからは,夏休み同様「計画を立てて過ごすこと」「事故に遭わないようにすること」「家のお手伝いをすること」の3つを意識して冬休みを過ごすよう子供たちに伝えました。生活指導担当の職員は,健康で安全な冬休みの過ごし方をイラストを使いながら子供たちに分かりやすく説明しました。

 終業式の後は,10月に植えた冬野菜の大根を収穫しました。去年植えた大根は,あまり大きく育たなかったので今年も期待していなかったのですが,今回はかなり大きな大根が収穫できました。子供たちは,大根が折れないように,ゆっくり少しずつ手で揺すりながら引き抜いていきました。土の中から,大きな大根が現れると,大きな歓声が上がりました。

 2学期の頑張りが書かれた通知表とともに大きな大根を2本ずつ持ち帰った子供たち。通知表や収穫した大根を見ながら家族でどんな話をされたのでしょう。家族の方々の笑顔が目に浮かぶようです。

 さて,今年のブログの更新は,今回で最後になります。令和4年も引き続きよろしくお願いします。皆様よいお年をお迎えください。

2021年12月27日